うちの娘がかわいい件について。

娘、1歳になる。新米ママの奮闘記

【7months】混合育児から完全ミルクへ①


訪問ありがとうございます*
自己紹介はこちらから!



はじめまして*登場人物 - 元幼稚園教諭はママ1年目(・8・)



♪.:゚+。☆ ─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆




今日は混合育児について書いてみようかと思います!





さっそくなんですが、お嬢が産まれる前から悩んでいたことがあります。
……それは、完全母乳(完母)で育てるか否か。




もともと、完母にする!という強い意識はなかったものの、
やはり完母のほうがママっぽい!
という、よくわからない意識がありました。




実際、私の母は私を完母で育て、弟を完全ミルク(完ミ)で育てたそうです。
ちなみに、いとこもパパもパパの妹さんも完母だそうです。





やはり、完母率が高く、祖父母からは母乳で育ててるのか?と聞かれることも。
(以前は知らないおばちゃんに、母乳なの?って聞かれたことがあります)
……にこやかに、母乳だよ★
と、言っているが実際は混合。








私の中で「母乳なの?」「母乳で育ててるの?」という言葉はすごく嫌です。







ママさんの中でも嫌と思っている人がいるのではないかと思います。
ホント、嫌ですよね。







私は出産当時、母乳の出にとても恵まれていて、お嬢に吸われない時はぽたぽた垂れるほど。
入院中もおっぱいが熱くなり、軽く乳腺炎のような症状が出てました。
その時私は、これは完全母乳で行くのがいいんだ。
それが、お嬢のためだ。
と、覚悟をしていました。





……が、出産して3日目。
乳首が切れました。
ホントに痛くて……
血も出るし、お嬢の入院着を血だらけにし助産師さんにびっくりされたこともありました。




完全母乳と決めてからすぐに訪れる、完全母乳をやめようという気持ち。




とりあえず、入院中は痛い想いを我慢しながら授乳を続けるが……
やはり、痛いものは痛い。



授乳中、幸せな気分になる。



どこかの本で読んだことがあるが、私の中では苦痛でしかない。
そんな気持ちでいっぱいだった。




退院してからは、母乳とミルクの混合を決意。
しばらくは、傷を治すことを優先として、傷がない方のおっぱいを多めに吸ってもらってました。
回数は母乳は8~10回、ミルクは7回という割合でした。




そして、夜中の授乳はミルクのみにしてました。
これは、パパとも相談して決めたことでした。




母乳だと、夜中に何回もママは必ず起きなきゃいけなくなる。
でも、ミルクだとママじゃなくても私でもできる。
日中はどうしてもお嬢をお願いしなくてはいけないから、
起きれそうな夜中は私があげる。




そう言ってもらえたので、夜中はミルクのみにしていました。
……実際パパだけ起きてミルクをあげてくれているときもあったりして、
ホントに助かってました。







退院して2週間後に、母乳外来に行き今後完母にしていくかの相談に行きました。




助産師さんの前でいつも通りの授乳をする。
……が、まさかの3gしか増えてない。




なんでもっとミルクを足さないの。
赤ちゃんが可哀そうでしょ。




そう言われ、泣きながら病院の授乳室でミルクをあげていました。




その日から、完全に完母を諦め混合育児をしていくことを決意しました。






長くなりそうだから、続きます。





。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


コメント、Niceお気軽によろしくお願いします*





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。